専門店、土産、取寄

北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹(株式会社 五勝手屋本舗)、珍しい取出し方、楽しく美味しく!

●動画(時間に余裕がある時にでも、是非。記事だけでも、是非。)

北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹(五勝手屋本舗)、面白い開け方!お味も良い!!
今回は、五勝手屋丸缶羊羹(株式会社 五勝手屋本舗)を頂きました。

五勝手屋丸缶羊羹(五勝手屋本舗)の情報など

公式webサイトの情報↓

五勝手屋羊かんについて
手間を惜しまず、心を尽くし、丹精を込めて。
五勝手屋羊かんは、年齢を刻んできた伝統という重みをしっかりと受け止めて昔も今も変わらぬ味をお届けしています。
五勝手屋羊かんの特徴は「一日一釜」、早朝から煮上がった豆と寒天、砂糖を合わせて一日がかりで練りあげます。
この練りが味の決め手であり、熟練の技が変わらない味をつくり上げるのです。
また、羊かんの他にも最中やカステラ、季節の和菓子などもお土産に、ご進物にと大変喜ばれています。

五勝手屋について
いにしえの刻より、変わらぬ味を守り続ける五勝手屋は、その昔、紋葉をつくって藩公に献上したのがはじまりです。
明治3年に至って、長い伝統と累代の苦心を込めて練り上げた秘伝のようかんを精製し販売することとなりました。
レトロの趣に満ちた包装紙の模様は 明治時代に品評会で授与された賞状を模したもので、よく知られている丸缶ようかんは、昭和14年~15年頃に指を汚すことのない 工夫として考案されました。
いつまでも変わらない伝承の技、伝統の味。
心うるおす、ゆとりあるひとときを和菓子と共に・・・。

見た目も特徴的ですが開け方も特徴的で、その手順としては、
1、上部切り口からフタを取はずします。(フタは食べ残した際に使用してください。)
2、糸の片方を残して引き出します。
3、押出しやすくする為、上部砂糖部分を筒の外側からもみほぐしてください。
4、下からお好みの量を押し出し、糸を回して切りながらお召し上がりください。(残り少なくなりましたら、先が平らな物で押すか、筒をつぶして絞り出すようにお出しください。)
とのことです。

北海道銘菓として有名なものは色々とありますが、こちら初めて知りました(特徴的なんですけどね)。それと、こちらは丸缶羊かんになりますが、ミニ丸缶羊かんもあり、羊かんには珍しい金時豆を使っているとのことです。

↓目立つパッケージデザインです。(外袋は外しましたが)
北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹2

↓上のフタを開けたら、砂糖部分がお見えになります。
北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹3

↓上の砂糖部分をもみほぐした後、下から羊かんを押し出します。
北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹4

↓そして、脇についてる糸を押し出した羊羹部分にクルっとまき、そのまま切ります。
北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹5

↓超綺麗な断面です。初めて頂く時は、取出し方に若干の迷いが生じそうではありますねw
北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹7

↓砂糖がまぶされてるのは上部分のみになります。
北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹8
いわゆるボーナスゾーンというものでしょうかw
北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹9

●栄養成分(1包装当たり)●
記載先見つからず

●名称●
羊かん(本煉)

●原材料名●
砂糖、金時豆、寒天、麦芽水飴

お値段(税抜き)250円
内容量:103g
製造者:(株)五勝手屋本舗

食べてみた感想など

中身はぎっしり詰まっていて、若干ざらつきのあるねっとりした食感で、十分しっかりした甘みも楽しめます。
取り出し方も面白いですし、お味の方も美味しい商品です。
それと、砂糖がかかってる部分はじゃりじゃり感アップで嬉しいのですが、かかってない部分も十分美味しいのでご安心をw

糸できらずに、かじって食べてもいいですね。
北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹11
北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹10
公式サイトにものっておりますが、こちらお電話でも注文ができるとのことです。

北海道銘菓 五勝手屋丸缶羊羹、興味をもたれた方は、是非お試し下さい。
ちなみに、羊かんだけでなく、最中やカステラも売ってらっしゃいます。

よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓

安く沢山食べたい時は、こちらも良いかと思います^^

関連記事

  1. 手づくりどらやき(瀬尻製パン店) 手づくりどらやき(瀬尻製パン店)、せじりパンさんは島根県安来市に…
  2. 門前ショコラ(なごみの米屋) 門前ショコラ(成田山表参道、なごみの米屋)、成田参詣のお土産
  3. 三方六プレーン(柳月)北海道銘菓 三方六(柳月)、北海道銘菓、しっとり系バウムクーヘンの最高峰!?…
  4. 夕張メロンピュアゼリーひとくち果実(HORI) 夕張メロンピュアゼリーひとくち果実(HORI)、北海道のお土産!…
  5. らぷる(しかないせんべい) らぷる(しかないせんべい)、青森土産!津軽の手仕事、ふんわり煎餅…
  6. 黒糖ショコラとろ~る(御菓子御殿) 黒糖ショコラとろ~る(御菓子御殿)、沖縄のお土産に!外はサックリ…
  7. 富山の昆布パン(さわや食品) 富山の昆布パン(さわや食品)、昆布の消費量トップクラスの富山県の…
  8. 元祖旭堂のぼうしパン 元祖旭堂のぼうしパン(永野旭堂本店)、高知の県民食!?なんとも特…

カテゴリー

アーカイブ

ピックアップ記事

ロールちゃんラムレーズン味 ロールちゃんラムレーズン味(ヤマザキ)、ちょっと大人な?冬限定スイーツ! 明太子ポテトパン(ヤマザキ×かねふく) 明太子ポテトパン(ヤマザキ×かねふく)、ポテトには北海道じゃが!こちらも素敵な相性のフィリングです^^ 業務スーパーローストココナッツチップ 業務スーパーローストココナッツチップ、パリパリッと、タイからの輸入菓子!!

ピックアップ記事2

3種のチーズパン(第一パン) 3種のチーズパン(第一パン)、ゴーダ・チェダー・ステッペンをトッピング!ちなみに11月11日はチーズの日! 業務スーパー(伊達ごまだれ餅) 【リピも仕方なし】業務スーパー(伊達ごまだれ餅)、安いうまい多い ぐでたま-プチプリンゼリー ぐでたま プチプリンゼリー カスタード味(金城製菓)、可愛いサンリオキャラクターver.

話題のスイーツ

お土産スイーツ

訳ありスイーツ

チョコレート

バースデーケーキ

菓子パン

  1. オレンジとナッツのショコラクロッカン(ローソン)
  2. ペコちゃんのミルキーロール(不二家×山崎パン)
  3. 焼きいもパン(フジパン)
  4. 神戸お豆パン(神戸屋)
  5. アーモンドショコラケーキ ミルククリームサンド(ヤマザキ)

コンビニ

  1. たっぷりナッツの生ブラウニー(セブンイレブン)
  2. なると金時の和スイートポテト(セブンイレブン)
  3. もちとろストロベリー
  4. ビスコッティ(ローソン)
  5. しっとり食感のひとくちチーズタルト(セブンイレブン×不二家)

気になった物

  1. 和栗とチョコのひとくちパイ
  2. 業務スーパー 油條(ヨウティアオ)中華揚げパン
  3. さつまいもん。クリーミーさつまクリームチーズ仕立て(カルビー)
  4. 南フランスの田舎シューハニークリーム(サンラヴィアン)
  5. 苺ショートケーキのエクレア(モンテール)

最新記事

  1. わスイーツ ふわもちたい焼き カスタード(モンテール)
  2. ブランのキャラメルシフォンケーキ(ローソン)
  3. 悪魔的なおいしさ-デビルズラズベリーケーキ(ファミリーマート)
  4. 業務スーパー-紫芋ポテトチップス
  5. タラタラしてんじゃね~よ(よっちゃん食品工業)
PAGE TOP