定番、安価、昔ながら

スイートブール(山崎製パン)、インパクトのある大きさ!でかい菓子パン!

●動画(時間に余裕がある時にでも、是非。記事だけでも、是非。)

今回は、スイートブール(山崎製パン)を頂きました。

スイートブール(山崎製パン)の情報など

公式webサイトの情報↓

パン好きの方にはたまらない、思いっきりかぶりつきたくなるような目にもおいしいビッグサイズのパン!
ふんわりとした食感とほのかな甘さで食べやすく、つい「もうひと口」と、食欲をそそるおいしさです。

パッケージには、口溶けの良い生地にカステラ皮をのせて焼き上げたふんわりと大きなパンです。とありますね。
で、おいしさ宣言since1948とありますが、これは山崎製パンさんが1948年にできたということで、スイートブールが発売されたのは1994年になります。
ロングセラー商品に変わりはありませんけどね(売られ続けているのは、美味しさの証のようにも感じます)^^

スイートブールの他の特徴(公式サイトより抜粋)
・商品名のスイートブールは、半球状のフランスパンを意味する「Boule(ブール)」というフランス語が由来。
・最大の特徴は、直径約15.5cm、高さ約7cmというドーム型のビッグサイズ。
・高さを出すために、1つの生地玉で成型するのではなく、1個分の生地で2つの生地玉をつくり重ねて成型している。
※こうすることで生地の膨らみ方が強くなり生地が縮みにくくなるので、時間がたってもしぼまない高く大きな半球型に仕上げられる。
・表面のカステラ皮は2017年6月から厚さが増し、食べ応えがアップしている。

スイートブールをアレンジ!!
スイートブールをスライスしてオーブントースターで焼くだけで、ラスクのようなサクサク食感の出来上がりです。
・スライスするサイズは1cmの厚さがおすすめ。
・表面がキツネ色になるくらいまで焼く。
・時間については、使用器具によって差もありますが、油断しているとすぐに焦げてしまいます(焼くときは目を離さないように)!
・焼き上がりに砂糖やシナモンシュガーをかけると、よりラスク感を楽しむことができる。

※もっと詳しく知りたい方は公式サイトをご覧下さい。

↓中身はこんな感じです!!
スイートブール(山崎製パン)2
スイートブール(山崎製パン)3
スイートブール(山崎製パン)4
スイートブール(山崎製パン)5
袋の外から見えておりましたがwビッグサイズですね!!
上から見ても下から見ても、高さもあるので側面からみても大きいですw
上面は若干のべたつきがあります。
それと、ほんのりカステラを思わせるような甘い匂いもします。

↓切りました!!
スイートブール(山崎製パン)6
中身の内側からをみても大きいですね(当たり前ですが)w
切り込んだ際は潰れたようになりましたが、ふんわり具合も復活しております。

●栄養成分(1包装当たり)●
エネルギー:504kcal
たんぱく質:15.2g
脂質:13.9g
炭水化物:79.6g
ナトリウム:520mg

●名称●
菓子パン

●原材料名●
小麦粉、糖類、全卵、マーガリン、ショートニング、パン酵母、脱脂粉乳、食塩、卵黄粉、発酵風味料、粉末油脂、全卵黄、麦芽エキス、ライ麦粉、麦芽粉末、乳化剤、イーストフード、加工デンプン、V.C、糊料(アルギン酸エステル)、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)

お値段:120円程度
1994年発売
内容量:1個
製造者:ヤマザキ製パン株式会社

食べてみた感想など

パン生地はふんわり柔らかく、ほんのり甘くて、地味な見た目ながら素敵な存在となっております。
カステラ皮はモキュッとした噛み心地に、優しいながら楽しめる甘さとなっております。
側面下部分のちょっと固まったところは、しっとり、モクモクした食感でお味が凝縮された感じが嬉しいですね。
素朴な感じで、ほっこり甘さを楽しめる美味しい一品です。たまに食べたくなります^^
公式サイトの説明にあったように、「もうひと口」が止まらなくなるような魅力があります!!
スイートブール(山崎製パン)7
スイートブール(山崎製パン)10
スイートブール(山崎製パン)9
で、こちら1個まるごと食べると504kcal摂取可能となっておりますw
と言いましても、これだけ大きいと逆に控えめに感じる気もしますけどね><
たんぱく質が15.2gとれるのも、個人的には嬉しいところです!

スイートブール(山崎製パン)、食べたことがないという方は、一回試されても良い素敵な商品だと思います!!

よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓

でっかい繋がりです^^



関連記事(一部広告含む)

カテゴリー

アーカイブ

ピックアップ記事

金城軒カリーパン(フジパン) 大正十一年創業 金城軒カリーパン(フジパン)、名古屋市に創業した当時の名前をカレーパンに込めて 豆乳のティラミス 豆乳のティラミス(ファミリーマート)、美味!健康志向のソイスタイルシリーズ! ヤンヤンつけボー(明治) ヤンヤンつけボー(明治)、パンダも可愛い、昭和54年発売のロングセラー菓子!チョコをスティックにディップして、たのしくおいしく!

ピックアップ記事2

コーヒーカレーパン(第一パン×ダイドー) コーヒーカレーパン(第一パン×ダイドー)、つい気になるコラボパン!?今年は惣菜パンでも登場^^ チョコを包んで焼いたひとくちパイ チョコを包んで焼いたひとくちパイ(セブンイレブン)、気軽にサクサク!沢山の方に支持されそうな仕上がりかと^^ クリスマスホワイトチョコケーキ(ヤマザキ×ディズニー) クリスマスホワイトチョコケーキ(ヤマザキ×ディズニー)、クリスマス仕様パッケージ!デイジーダックちゃんもいらっしゃいます!

話題のスイーツ

お土産スイーツ

訳ありスイーツ

チョコレート

バースデーケーキ

菓子パン

  1. メロンクロワッサン(ローソン)
  2. シフォンツイストサンド-ホイップ&カスタード(ヤマザキ)
  3. ランチパック-ベリーベリーストロベリー風
  4. どら巻き-黒蜜&濃口きな粉
  5. コーヒーあんぱん-丸福珈琲店監修

コンビニ

  1. プレミアムきよら卵のプリンロールケーキ(ローソン)
  2. カービィのもちぷよ ダブルベリー(ローソン)
  3. 和三盆製ホワイトショコラといちごのマリアージュ(徳島産業・ローソン)
  4. RIZAPライザップ濃旨バニラミルクプリン
  5. 能登大納言と抹茶のチーズタルト

気になった物

  1. プレミアムロースケーキいちごのせ(ローソン)
  2. ミルクボール(ヤマザキパン)
  3. ちくわパン-わさび風ツナ
  4. スイートブール(山崎製パン)
  5. 雪苺娘(山崎製パン)

最新記事

  1. バナナ&バナナ(山崎製パン)
  2. あんとバターのマリアージュ-あんバタサン(柳月)
  3. 大福みたいなホイップあんぱん-瀬戸内れもん(フジパン)
  4. おとうふのようなクリームぱん(パスコ×相模屋)
  5. 業務スーパー-インスタントラーメン韓国風チキン-ピリ辛
PAGE TOP