専門店、土産、取寄

謎のとり天せんべい(宝物産)、大分県のソウルフード、鶏肉の天ぷらのお煎餅、大分県土産

●動画(時間に余裕がある時にでも、是非。記事だけでも、是非。)

動画内容 02:30 外箱開封。03:15 個包装開封。03:36 いただきます。

今回は、大分 謎のとり天せんべい(宝物産)を頂きました。

宝物産さんでは、他にも、極みのとり天せんべい、幻のとり天せんべい、唐揚げかりんとう、キャラメルプラネット ミルクキャラメルクランチ、地獄蒸しプリン風味サンドクッキー、別府の月、などなど、色々な商品を取り扱ってらっしゃいます。

また、大分 謎のとり天せんべいは、平成24年の夏から毎年、夏季限定味を発売してるそうです。
平成24年 夏 柚子こしょう味。
平成25年 夏 唐辛子味。
平成26年 夏 かぼすぽん酢味。
平成27年 夏 大葉味。
平成28年 夏 しょうがポン酢味。
平成29年 夏 にんにく醤油味。
平成30年 夏 からし味。

大分 謎のとり天せんべい(宝物産)の情報など

公式webサイトの情報↓

大分 謎のとり天せんべいは、平成20年7月28日大分県別府市東荘園にて生まれました。
大分県のソウルフード、鶏肉の天ぷらのおせんべいです。
これまでのお土産菓子とは異なり、味・素材だけでなく、話題も一緒に持って帰ってもらいたいとの想いでつくりました。

大分の家庭料理で「とりの天ぷら」は当たり前ですが、県外に一歩でると、とりの天ぷら?唐揚げの間違いじゃないの?と、とりの天ぷら自体食べたことない人がほとんどだということに驚かされました。

大分県民は、とり天は日本全国共通の家庭料理だと思い込んでいることも少なくありません。この大分県民の「勘違い」はお土産話になる!というのがコンセプトです。

「謎の」というネーミングの明確な答えは謎のベールに包まれていますが、実は、パッケージをよく見ていただくと分かるのですが、方言や、大分県民にまつわるキーワードがうっすらと描かれています。
大分の文化や独特の空気などをすべてひっくるめて「謎」としています。

明るいデザインのパッケージには、
庶民の味、
とり天とは、大分県の郷土料理であるとり肉の天婦羅で、好みのたれをつけて食べます。
との記載や、
うっすら文字に加え、鳥のイラストやとり天のイメージ画像なども載せられております。
庶民の味-大分-謎のとりせんべい2 庶民の味-大分-謎のとりせんべい3
※文字に関しては動画の方で(いくらか!?)確認できるかと思います><

↓外箱を開封しましょう。
庶民の味-大分-謎のとりせんべい4 庶民の味-大分-謎のとりせんべい5 庶民の味-大分-謎のとりせんべい6
中身はこんな感じです。
個包装されていて、7枚入りのものが2袋、計14枚入っております。

↓こちらのパッケージも開封しました。
庶民の味-大分-謎のとりせんべい7 庶民の味-大分-謎のとりせんべい8 庶民の味-大分-謎のとりせんべい9
薄め軽めの煎餅となっております。
それと、唐揚のようなとり天のような匂いと、にんにく醤油が混じった、しっかりめの匂いがします。

↓わってみました。
庶民の味-大分-謎のとりせんべい10
断面はこんな具合です。

●栄養成分(1枚当たり)●
記載先見つからず

●名称●
煎餅

●原材料名●
でん粉、鶏肉、砂糖、鶏がらスープ調味料、植物油脂、チキン油、全卵粉末、食塩、鶏卵加工品、粉末醤油、ガーリックパウダー、香辛料、調味料(アミノ酸等)、膨張剤、香辛料抽出物、着色料(カラメル、カロチノイド)、乳化剤、(原材料の一部に小麦、卵、大豆、鶏肉を含む)

お値段(税別)600円
平成20年7月28日発売
内容量:14枚入り
販売者:宝物産株式会社

食べてみた感想など

すごい軽めのサクパリッとした食感です。
ウエハースっぽいですね。
で、唐揚みたいなとり天の風味、にんにく醤油の風味、甘辛さがふんわり口に広がります。
比較的しっかりめの味付けで、美味しいです^^
庶民の味-大分-謎のとりせんべい11 庶民の味-大分-謎のとりせんべい12
大分 謎のとり天せんべいを含めて、宝物産さんの取り扱い商品全部まとめて、興味をもたれた方は、お試し下さい。

よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓

パクパクいけちゃう系統かとw



関連記事(一部広告含む)

カテゴリー

アーカイブ

ピックアップ記事

富山の昆布パン(さわや食品) 富山の昆布パン(さわや食品)、昆布の消費量トップクラスの富山県の方にはもはやお馴染み!?定番!? わスイーツ ふわもちたい焼き カスタード(モンテール) わスイーツ ふわもちたい焼 カスタード(モンテール/紋亭流)、チルドたい焼 売上No.1の人気商品とのこと!! おいしさまるごとナチュラルポテト-マヨネーズ風味(セブンイレブン) おいしさまるごとナチュラルポテト マヨネーズ風味(セブンイレブン×ブイエフアンドティ株式会社)、人気商品ゆえ、品薄状態らしいです><

ピックアップ記事2

ブランの焼きドーナツキャラメル(ローソン) ブランの焼きドーナツキャラメル(ローソン)、200キロカロリー以内で楽しめるロカボ商品! 業務スーパークランベリーミルクチョコレートコーティング 業務スーパークランベリーミルクチョコレートコーティング、ブルガリアからきました!甘酸っぱい、素敵な組み合わせの輸入菓子! スーパーマリオスナックチーズバーガー味 スーパーマリオスナックチーズバーガー味(バンダイ)、スターとキノコ、一緒に食べるとチーズバーガー味!?

話題のスイーツ

お土産スイーツ

訳ありスイーツ

チョコレート

バースデーケーキ

菓子パン

  1. コーヒーあんぱん-丸福珈琲店監修
  2. カリッと食感のアーモンドとしっとり生地のフロランタン風ケーキ
  3. ミニスナックゴールド(ヤマザキ)
  4. 神奈川湘南ゴールドクロワッサン
  5. アンドーナツ(山口製菓店)油パン

コンビニ

  1. 和三盆のみたらし餅(徳島産業)
  2. しっとり濃厚ショコラケーキ(ローソン)
  3. よもぎ求肥を包んだよもぎのホイップあんぱん(ファミリーマート・サンクス)
  4. 黒みつきなこもこ(セブンイレブン)
  5. しっとりショコラブレッド(セブンイレブン)

気になった物

  1. ハリボー-ハッピーコーラ
  2. 和菓ごころ和風ミックスポップコーン黒蜜きな粉&旨塩(東京カリント)
  3. 業務スーパー-ほうじ茶ラテプリン
  4. 抹茶おしるこ-おもち入(井村屋)
  5. 森永ミルクキャラメル

最新記事

  1. 白い恋人(石屋製菓)2
  2. 森の切り株(フジパン)
  3. ウマ辛伝説-暴君ハバネロ(東ハト)
  4. よいとまけ(三星)
  5. 利休さん(有限会社-吹上堂)
PAGE TOP