専門店、土産、取寄

元祖旭堂のぼうしパン(永野旭堂本店)、高知の県民食!?なんとも特徴的な形です!!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今回は、元祖旭堂のぼうしパン(永野旭堂本店)を頂きました。

元祖旭堂のぼうしパン(永野旭堂本店)の情報など

公式webサイトの情報↓

海洋深層水の原水を使用して、フランスパン、菓子パン生地の製造、海洋深層水の塩分濃度が、パンの製造には適しているし原水使用により、パンの発酵が安定。

昭和30年代に、高知県のパンメーカー永野旭堂本店が製造・販売を始めて人気となったパン。
丸いパンにビスケット生地をかけて焼くメロンパンにヒントを得、パンにカステラ生地をかけて焼いたところ、カステラ生地が丸いパンのまわりに広がって帽子のつばのようになったことから、この名がついたという。
高知県では県民食とよばれるほど親しまれ、今では多くのパンメーカーが、クリーム入りや小倉あん入り、キャラメル味などさまざまなバリエーションを発売している。
コンビニエンスストアのスリーエフが2007年5月から4週間限定でぼうしパンを発売したことで、全国的にその名が広まった。

パッケージには、【元祖旭堂のぼうしパン】と大きく一箇所に書かれてるだけでなく、小さく沢山【元祖旭堂のぼうしパン】と書かれております!!
結構主張してきますねw

で、こちらは近くのスーパーでやっていた、パンフェアで購入させて頂いたものになります。見た目も商品名も、ストレートにぼうしパンでお味の方も気になるところです。

↓特徴的な見た目です。
元祖旭堂のぼうしパン2
元祖旭堂のぼうしパン3
元祖旭堂のぼうしパン4
若干テカッとしたこげ茶色の上面と、綺麗につばとなってる周りを見るに美味しそうな帽子パンですね。

↓半分に切った際の断面図。中身の白いパンが見えました。
元祖旭堂のぼうしパン5
作りとしてはシンプルなものになりますかね^^

●栄養成分(1包装当たり)●
記載先は見つかりませんでした。

●名称●
菓子パン

●原材料名●
小麦粉・卵・マーガリン・グラニュー糖・乳製品・イースト・ビタミンC・室戸海洋深層水(原材料の一部に大豆を含む)

お値段180円程度
内容量:1個
製造者:(株)永野旭堂本店

食べてみた感想など

中のパン生地は、ふんわりしたシンプルなもので、優しい存在となっております。
表面にはカステラ生地がかけられていて、ぼうしのツバ部分もカステラ生地そのものということで、その辺りはほんのり甘いものになっております。
また、つばの部分なんかの食感はサクッとしたものになっておりますね。

全体的に、ガツンとしたインパクトで攻めてくるようなものではなく、じんわりほんのりとした甘みがあり、素朴で優しい感じを楽しめるといった仕上がりです。
ほっこりさせてくれる美味しさです。
元祖旭堂のぼうしパン6
元祖旭堂のぼうしパン7
元祖旭堂のぼうしパン(永野旭堂本店)、こちらもネットで買えるみたいです。
もしくは、高知に行った際、パンフェア的なところで偶然出会えたなんて際にでも、試してみてはいかがでしょうか^^



関連記事(一部広告含む)

カテゴリー

アーカイブ

ピックアップ記事

ホタテ入りクリーミーコロッケ(業務スーパー) 旨味たっぷりのホタテとベシャメルソース ホタテ入りクリーミーコロッケ(業務スーパー)、12個入、油で揚げるだけ 業務スーパー-天然酵母食パン 業務スーパー 天然酵母食パン、1日に約1万本売れてる商品!ちぎるように割いて食べると尚美味しいらしい^^コスパも良いかと! 食物繊維たっぷり-グラノーラチョコ-ココナッツ味(セブンイレブン) 食物繊維たっぷり グラノーラチョコ ココナッツ味(セブンイレブン)、食べやすいサイズで7個入ってます><

ピックアップ記事2

きなこもちのケーキ(フジパン) きなこもちのケーキ(フジパン)、平成復刻 平成20年発売の洋菓子 コロッケ風パン-あぐー豚(第一パン) コロッケ風パン あぐー豚(第一パン)、アグー…沖縄の宝とのこと! 業務スーパー-ヘーゼルナッツチョコバー 業務スーパー ヘーゼルナッツチョコバー、ポーランドからやってきた輸入菓子^^

話題のスイーツ

お土産スイーツ

バースデーケーキ

専門店、土産、取寄

  1. ブルーシールアイス-バニラ
  2. 秋田名物-バター餅(蕗月堂)
  3. 九条ねぎ京えびせんべい処
  4. 福蔵(くらづくり本舗)2
  5. マルセイバターサンド(六花亭)

菓子パン

  1. メロンクロワッサン(ローソン)
  2. 昭和の昭和の懐かしパン エイトドーナツ(ヤマザキ)
  3. 大福みたいなホイップあんぱん-和栗(フジパン)

コンビニ

  1. イケ麺サンダー(有楽製菓)
  2. プレミアムロースケーキいちごのせ(ローソン)
  3. チーズタルトみたいなむしぱん(ローソン×PABLO)

気になった物

  1. ルビーショコラサンド(フジパン)
  2. シュトーレン風ドーナツ(第一パン)
  3. L-137 塩豆大福 粒あん(あわしま堂)

最新記事

  1. ミニチョコバット-5本入(三立製菓)1
  2. うんどんかりんとう(常盤堂製菓さぬき麺業)
  3. チョコバッキ―-バニラCHOCO-BUCKY-6本入(シャトレーゼ)
  4. 業務スーパー-ピーナッツサブレ(PEANUT-SNAPS)
  5. どらやきマリトッツォ(セブンイレブン)
PAGE TOP