読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリテレビ

主に、自分のあげたユーチューブ動画(食べ物)に関連した記事でまとめていこうと思います

MENU

100均・たまごのプっチン穴あけ器を(卵むきの?)素人が使ってみた!

●動画(時間に余裕がある時にでも、是非。記事だけでも、是非。)


【卵の殻むき×効率アップ!?】100均・たまごのプっチン穴あけ器を(卵むきの?)素人が使ってみた!

今回は100円ショップ、ダイソーの【たまごのプっチン穴あけ器】を使ってみました。(そんなにゆで卵を作る機会はないのですが><)

たまごのプっチン穴あけ器の情報など

公式Webサイトの情報↓

みつかりませんでした。
ので、パッケージ裏の説明から
ひび割れを防ぎ、きれいなゆで卵ができる道具です。
生卵に小さな穴をあけてゆでる事で、ゆで卵のカラがするりとむけます。ゆで上がった直後にゆで卵を水に浸けるとよりカラがむけやすくなります。磁石付きなので、冷蔵庫につけておくと便利です。

タイトルにもありますが、ダイソーで購入しました。

↓パッケージから取り出した商品はこちらになります。

f:id:gorigori_GG:20170207013710j:plain

↓裏側にはマグネットがついております。100円!?って感じになります。

f:id:gorigori_GG:20170207013725j:plain

本体の構造

卵をくぼみ部分に押し込むと針が出ます。また、マグネットがついていて、冷蔵庫にそのままくっつけたりできますし、穴からでる針を安全の為にロックできる機能がついていたりします。

↓ちょこんとですが、針がでております。

f:id:gorigori_GG:20170207013743j:plain

↓ロックをONとOFFで切り替えられます、100円なの!?って気持ちが溢れます。

f:id:gorigori_GG:20170207013757j:plain

本体の使用方法

まず生卵の下側の丸い部分に、この穴あけ器でポチッと小さな穴をあけます。
そしてそのまま熱湯に入れ、ゆで卵にした直後、水に浸けてカラをむく。
・・・以上です。
これで100円なのだから、驚きです・・・!

↓思ったよりも簡単に穴があけられます。

f:id:gorigori_GG:20170207013821j:plain

↓小さいですが、これでいいはず!後はゆでるのみ!

f:id:gorigori_GG:20170207013832j:plain

使ってみた感想など

そして、その使い勝手はといいますと、多分、良い!
そんなに何個も試したわけではないのですが(更にゆで卵を作った記憶自体そんなにない)、むける一殻の大きさが大きくなったような気がしますし、なにより白身がカラにくっついてくるという感覚が少なくなった気がします。
※そもそも、卵の下の部分に穴を空けるという方法自体、使えるテクニックみたいですからね!

これを使って、つるんとカラをむく・・・
それがクセになって、ゆで卵つくる機会も増えるかもですね。
個人的にはアリな商品です!

んじゃまたー。
よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓

www.goritv.com

滝は勿論良かったです。
そして開放感溢れる空間で、気持ちよかったですよ^^