ゴリテレビ

主に、自分のあげたユーチューブ動画(食べ物)に関連した記事でまとめていこうと思います

MENU

ミレービスケット まじめなおかし withキティ(野村煎豆加工店)、油で揚げた高知名物!

●動画(時間に余裕がある時にでも、是非。記事だけでも、是非。)


ミレービスケット まじめなおかし HelloKitty(野村煎豆加工店)、高知の愛されお菓子、ヤミつき注意!

今回は、ミレービスケット まじめなおかし HelloKitty(野村煎豆加工店)を頂きました。

ミレービスケット まじめなおかし HelloKittyの情報など

公式webサイトの情報↓

野村煎豆加工店は、大正12年、豆類の加工販売を行う野村商店として創業。豆菓子や甘納豆を製造していました。
ミレービスケットを作り始めたのは昭和30年頃です。

時代は変わっても、その製造方法は変わりません。
高知県内では、「豆の野村」として皆様に可愛がってもらっております。
おじいちゃん、おばあちゃんの時代から親しまれてきた、何よりも「おいしい」と喜んでくれることを励みに、昔ながらの味を素朴に守り続けています。

パッケージには、ハローキティとミレーちゃんがお友だちになりました!
とありますね(パッケージが特別仕様になるのかと思われます)。

こちらのミレービスケット、高知県民の方にながく愛されていて高知県ならスーパー、コンビニと広く取り扱っている、まじめなおかしみたいです。
また、油で揚げたビスケットとしても珍しく、豆菓子を作る際に使った鍋でミレービスケットを揚げてるので、豆の旨味がビスケットに移ってるのも特徴とされるようです。

そして、ミレーちゃんは、アンパンマンで御馴染みのやなせたかしさん(高知県のご出身らしいです)がデザインされたのことです。

↓頭にめっちゃビスケットつけてますがw可愛いですよ^^

f:id:gorigori_GG:20170603125733j:plain

他の味(一部)としては、キャラメル味、コーヒー味、にんにく味、ブラックペッパー味、生姜味、などなどあるようで、大きいサイズのミレーの枕や、ミレービスケットアイスミレーサンドなどなど色々な形でも販売されてるようです。

↓ビスケットはキティちゃんの形をしております。ビスケットの形も特別仕様でしたね。

f:id:gorigori_GG:20170603125546j:plain

↓せっかくですので!?キティちゃんの魅力を最大限引き出せるように並べました。リボンもついていて、可愛い形でございます。

f:id:gorigori_GG:20170603125607j:plain 

●栄養成分(100g当たり)●
エネルギー:542kcal
たんぱく質:5.5g
脂質:29.3g
炭水化物:64.0g
食塩相当量:0.6g

●名称●
ビスケット

●原材料名●
ビスケット生地(小麦粉、砂糖、ショートニング、ぶどう糖、食塩)、植物油、食塩/膨張剤、乳化剤(大豆由来)

お値段:200円程度
内容量:100g
製造者:野村煎豆加工店

食べてみた感想など

食感はザクザクと心地よいもので、ほんのり塩気があり、噛みこむと素朴といえばそうなんですが、それだけでなく何とも言えない優しい甘み・旨味がじわ~っと広がります。(なんて表現すれば良いのでしょうかね!?豆菓子を作る際の油が効いているのか、とにかく美味しさが広がるのです><)

後を引くといいますか、止まらない系統で、かなり美味しいです!
ただ、一袋100gで500キロカロリー越えですので、カロリーにはちょっと注意が必要になりますかね。美味しい食べ物に良くあるパターンですよ…w

↓こちらは特別な形ですが、普通のは丸っこい形です。

f:id:gorigori_GG:20170603125642j:plain

f:id:gorigori_GG:20170603125659j:plain

f:id:gorigori_GG:20170603125711j:plain

自分は頂いた物になりますが、公式サイトをはじめネットの方からも購入できますね。う~ん…動画やブログをやっていなかったら、沢山買って日常的に食べちゃうかもしれないです(それはそれで飽きちゃうのだろうか!?)。

ミレービスケット、興味をもたれた方は、是非お試し下さい。