ゴリテレビ

主に、自分のあげたユーチューブ動画(食べ物)に関連した記事でまとめていこうと思います

MENU

【ゴマ沢山】金ごま香るおはぎ つぶあん(ローソン)、気持ちセサミンもとれちゃう

●動画(時間に余裕がある時にでも、是非。記事だけでも、是非。)


【ごまっと】金ごま香るおはぎ つぶあん(ローソン)

今回は、金ごま香るおはぎ つぶあん(ローソン)を頂きました。

金ごま香るおはぎ つぶあんの情報など

公式webサイトの情報↓

北海道産小豆(きたろまん)を氷砂糖で炊き上げた粒あん入りのゴマおはぎです。
香りの強い金ごまと、黒ごま・黒すりごまを合わせてまぶしています。
さらに、浜御塩(はまみしお)を配合することでさっぱり食べられるあまじょっぱいおはぎに仕上げました。

こういう情報をだしてくれると、理解の幅が広がるので嬉しいですね。
また、商品説明がしっかりされてると、大層な感じを受けます^^
(自分に対しては特に有効。いや、大層なものですな!!)

それと、きたろまんは、餡として使うことに優れている十勝地方で作られた小豆とのことで、浜御塩は和食全般に良く合うしっとりした粗塩とのことです。後、おはぎとぼた餅は、基本同じものでございます。昔は、春につくられたのがぼた餅、秋につくられたのがおはぎと区別されてたらしいですよ。

↓びっしりゴマが素晴らしいです。たまりません…。

f:id:gorigori_GG:20170122012450j:plain

●栄養成分(1包装当たり)●
エネルギー:222kcal
たんぱく質:4.5g
脂質:3.3g
炭水化物:43.6g
ナトリウム:116mg

●名称●
和生菓子

●原材料名●
つぶあん(砂糖、小豆、食塩)、もち米、ごま(金ごま、黒ごま)、食塩、トレハロース、乳化剤、酵素、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

お値段(税込み)145円

食べてみた感想など

もっちりと程よい固さの生地と、まろやかな粒あんとの相性も良く、とてもいい「あまじょっぱさ」です。公式サイトの説明でちょい影響受けたかもですが、洗練された感じがする「あまじょっぱさ」です。

そして、パッと見たところ、ゴマのインパクトがすごいですけど、全体の味のバランスを崩すほど主張されずに、ゴマの食感と風味がすごくいい具合に味わえます。
これもすごくいい!かなり美味しいです!!
(気持ち、セサミン補給もできますしね…。)

↓中身の方も素晴らしいです。外見だけではありません。

f:id:gorigori_GG:20170122012433j:plain

何個でも食べられる気持ちにさせられるパターンでございます。
自分が太らない体質だったら、がっつんがっつん食べてしまいますね。

んじゃまたー。
こちらの記事も、よろしければどうぞ↓

www.goritv.com

お茶と一緒に頂いても嬉しい和菓子、最高でございます。