読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリテレビ

主に、自分のあげたユーチューブ動画(食べ物)に関連した記事でまとめていこうと思います

MENU

げたんは 鹿児島黒糖菓子(南海堂)、下駄の歯に似ている、素朴な郷土菓子

●動画(時間に余裕がある時にでも、是非。記事だけでも、是非。)


げたんは 鹿児島黒糖菓子(南海堂)、下駄の歯台形フォルム

今回は、げたんは 鹿児島黒糖菓子(南海堂)を頂きました。

げたんはの情報など

公式webサイトの情報↓

 「げたんは」は昔から当地鹿児島に伝わる素朴な郷土菓子です。この名は下駄の歯の意味で、もともとの格好が似ているところからこの名が付いたと云われます。
その昔庶民の貴重品であった下駄と結び付けた発想はいかにも鹿児島(薩摩)らしいと、良く云われます。
この製品は、九州産小麦粉(熊本産シロガネ小麦農林61号)、黒砂糖、鶏卵を主原料にして生地を作り、この生地を板状に延ばし焼き上げ、台形に切断し、それを黒砂糖の蜜の中に漬け込み、そのままパック包装して仕上げた水分の多い柔らかい菓子です。
当地の特産品の一つ黒砂糖を使った菓子は色々ありますが、「げたんは」はその代表的なものです。

鹿児島の方には馴染みのあるお菓子みたいで、黒糖好きな方はひかれるようなお菓子ではないでしょうかね(自分はひかれまくりです)。

↓プラスチックの容器にズラッと並べられております。

f:id:gorigori_GG:20170114113717j:plain

台形のフォルムに黒糖感が嬉しい、元気のでそうなお菓子ですよ^^

●栄養成分(100g当たり)●
エネルギー:341kcal
たんぱく質:5.0g
脂質:3.8g
炭水化物:71.6g
ナトリウム:120mg

●名称●
焼菓子

●原材料名●
小麦粉、加工黒糖(国産)、粗糖、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、鶏卵、麦芽糖、膨張剤、着色料(カラメル)

お値段(税込み)275円

食べてみた感想など

表面はしゃりしゃりして、中身はフワッとまではいきませんが、固すぎず、ソフトな生地の食感ですね、で、やはり黒糖の甘みが嬉しい仕上がりです。
特に角っことか、シャリシャリ感が強くて嬉しさもアップします。

結構、想像できるような、そして想像通りの、お味かとも思いますが、素朴でくせになりそうな感じで美味しいです!!

↓中身はこんな具合ですよ。

f:id:gorigori_GG:20170114114700j:plain

↓単体正面、意識してなかったのですが上下逆の画像しかなかった…。

f:id:gorigori_GG:20170114124937j:plain

↓本来こちらが上側だと思われますが…(上下反転画像)。

f:id:gorigori_GG:20170114124858j:plain

こういう画を撮っておこうという意識は大事ですね。
動画なので、なにかしら撮れてるという姿勢ではいけませんな(キリッ
…いっても、失敗は繰り返しそうではありますが。
…既にストック動画で取り返しのつかないミスあったなぁ…(気をつけはします…)

 

黒糖が好きな方には、楽しめるいい商品だと思います。
賞味期限も結構長めですし、興味をもたれた方は試されてはどうでしょうか!?
後、この商品を頂くと、黒糖麩菓子なんかも連想させてくれますね^^

んじゃまたー。

鹿児島の味! 鹿児島黒糖菓子 南海堂 【げたんは】 1パック10枚入りが3パック 1箱:30枚 鹿児島郷土菓子

「南海堂 黒糖菓子 げたんは」九州 鹿児島 郷土菓子

南海堂のげたんは(10枚入)