読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリテレビ

主に、自分のあげたユーチューブ動画(食べ物)に関連した記事でまとめていこうと思います

MENU

【素人による試み】自分でエアコンの掃除をしてみた

●動画(時間に余裕がある時にでも、是非。記事だけでも、是非。)

今回は、「自分でエアコンのお掃除」をしてみました。

注意点

これは素人による、エアコンの掃除記録です。
ある程度の参考にはなるかと思いますが、正確な情報だと鵜呑みにしないようお願いします。(自分も、「ぶっ壊れてもいいぜ」位の気概で掃除に取り組みましたので!)
また、お使いのエアコンによっても取り扱いに違いがあると思います。
※エアコンの掃除を自分でするという方は、必ず他のところで正確な情報収集の上、自己責任でお願いします。

用意した道具

・ブラシ(お使いのエアコン次第ですが、狭い箇所も磨けるサイズが望ましいです)
・エアコン洗浄スプレー
・霧吹
・ガムテープ
・ビニール袋
・ビニールシート
・ドライバー
・中性洗剤

あった方が捗ったと思われる道具

・掃除機 (フィルターの埃を吸います、今回は使うほど汚れていませんでした)
・エアコン養生カバーとバケツ(これはあった方が良いです!)
・エアコン洗浄ポンプ(水圧で汚れを落とす機械)

掃除の方法・順序

・まず本体の電源を抜く。
・ネジを外して、本体カバーを外します。
 フィルターと送風口についている羽も外します。
 外した段階で、埃を取った上、水洗いして乾かしておくと良いです。
・エアコン周りに、水を受け止めるビニールシートを貼り付ける。
 また、その下にビニールシートを敷く。
※ここが最大の素人の失敗
 侮り厳禁です、エアコン養生カバーや汚れ水を受け入れるバケツを
 用意して、汚れ水処理の備えは万全にしておきましょう。
・電気が通る部分に水がかからないように、タオルで防水します。
・送風口とファンの掃除にうつります。
 主に霧吹とブラシで、中性洗剤も使いつつ、掃除をしました。
※エアコン洗浄ポンプ等があれば、仕上がり良く、手間も減りそうです(予想)。
・フィンにエアコン洗浄スプレーを吹きかけます。
※スプレー使用は、ネット調べですが、賛否両論あるようです。
・送風運転で放置します(乾燥タイム)。
・取り外したパーツをつける。

!!!お掃除完了!!!

↓戦果、その1。

f:id:gorigori_GG:20170211131804j:plain

↓戦果、その2。

f:id:gorigori_GG:20170211131813j:plain

重ねてになりますが、素人が行ったエアコン掃除です。
そこんとこ忘れないで下さい。
更に言ってしまえば、(お金に余裕があれば)業者さんに頼むのがベストかな^^;

ただ、今回の掃除で、それなりに快適さは増しました!
んじゃまたー。

※今回のように、ハウツーもの?も取り扱いたいとは思っておりますが、
基本的に、食べてる記事が多いです。