ゴリテレビ

主に、自分のあげたユーチューブ動画(食べ物)に関連した記事でまとめていこうと思います

MENU

秋田の新名物!アンドーナツ(山口製菓店)、別名油パン!見かけよりもあっさり!?

●動画(時間に余裕がある時にでも、是非。記事だけでも、是非。)


秋田の新名物!別名油パン!アンドーナツ(山口製菓店)、見ためはギトギトですが…!?

今回は、アンドーナツ(山口製菓店)、別名油パンを頂きました。

アンドーナツ(山口製菓店)の情報など

公式webサイトの情報↓

これぞ秋田の新名物!
まぼろしのアンドーナツ!!
創業以来変わらぬ製法で作り続けてきたアンドーナツで地元の皆様には【油パン】と呼ばれて親しまれております。
職人のこだわりで包餡はすべて手で一つ一つ真心込めて包んでおります。
見た目は油びっしりでくどそうに見えますが、皮が薄く餡がぎっしり詰まっておりますので、皮に染み込んだ油は少しであっさりとお召し上がりいただけるのが特徴となっております。
餡は自家製餡使用で、餡練りに使用される水は真夏でも手の切れるような冷たさの地下水使用、釜は熱伝導率の高い銅釜を使用し全体にむらのない ようにじっくりと熱が伝わり練り上げられていき、最高の状態の餡を使用しております。
千葉県船橋ららぽーとにて開催された「あんぱん博覧会」では全国 46店から集められた数百種類のあんぱんの中で売上第2位を記録致しました。
この機会に他では真似の出来ない山口製菓だけの「まぼろしのアンドーナツ」 をぜひご賞味ください。

結構な油でてかっていて、インパクト強めかと思います。
とはいいましても、脂質をみると17.5gなので、なかなかの量ではあるものの結構ありふれた数値でもあります(もっと脂質の高いお菓子もざらにありますからね)。
実は糖質が高めで463kcalとなりますがw
とりあえず、このパワー溢れる一品には惹かれるものがあります!!!

↓ずっしり感がありますね!そして、手には油がしっかりとつきます!!

f:id:gorigori_GG:20170708070537j:plain

f:id:gorigori_GG:20170708070617j:plain

f:id:gorigori_GG:20170708070630j:plain

f:id:gorigori_GG:20170708070641j:plain

本当、この見た目は好みが分かれそうな一品でもありますね(画像よりも実物はもっとテカテカしてるのですがw)!
自分は初めて見た瞬間興味をもってかれました!!

↓そして断面図はこちら。

f:id:gorigori_GG:20170708071025j:plain

こしあんがぎっしり入っていて、油を吸うであろう生地が薄いので、確かに見た目ほどの油のくどさはなさそうですね。
素敵なバランスという気にすらさせられます。 

●栄養成分(1個当たり)●
エネルギー:463kcal
たんぱく質:9.4g
脂質:17.5g
炭水化物:67.0g
食塩相当量:0.45g

●名称●
菓子パン

●原材料名●
こしあん、小麦粉、砂糖、ショートニング、卵、イースト、食用植物油、食塩、イースト フード、原材料の一部に大豆を含む

お値段(税抜き)159円
製造者:山口製菓店

食べてみた感想など

注目の生地は、しなっと感があり、口の中に油が広がるもののジワッとくる程度で、
やはり薄いので想像してたよりくどさはありませんね。
こしあんは、程よく甘く沢山入っているので、あっさり感が生まれます。

食べた感じや栄養素をみると、結構見た目(外側)とのギャップが大きい商品かとも思います。
面白いし、美味しいアンドーナツですね。

f:id:gorigori_GG:20170708071159j:plain

f:id:gorigori_GG:20170708071212j:plain

やはりインパクトもありますし、一度は試してみたくなる商品ではないでしょうか!?

自分は、ご当地グルメが楽しめるパンフェアで購入できましたが、ネットでも購入できるようです(はまっても一度といわず沢山かえますw)。
他にも美味しそうな商品があるので一度覗いてみてはいかがでしょうか^^

油パンとも呼ばれるアンドーナツ(山口製菓店) 、興味をもたれた方は、是非お試し下さい。

よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓

www.goritv.com

ケースバイケース!!